事故が起こったら

事故が起こった場合は、まず事故受付センターにご連絡ください。
丁寧かつ迅速に、お客さまに安心の事故対応をお届けいたします。

事故受付センター

お客さまからの事故のご連絡は下記事故受付センターにて受け付けております。

フリーダイヤル

0120-127-630

(24時間365日受付)

事故発生から保険金お支払いまでの基本的な流れ

お客様
1 まずは、事故受付センターにご連絡ください。

■事故受付センター
0120-127-630(24時間365日受付)

オペレーター
2 事故受付センターの担当者から、以下の点について確認・ご案内をさせていただきます。
お客様
3 担当者よりご案内した必要書類を当社までご返送ください。

→ 必要書類の一覧はこちら
必要書類等に関しご不明な点がありましたら、お気軽に事故受付センターまでお問い合わせください。(お問い合わせの受付は、平日 午前9時~午後5時となります。)

オペレーター
4 当社において書類の内容確認等が終了しましたら、担当者より保険金のお支払内容等についてご説明します。

保険金のご請求時にご提出いただく書類

賃貸入居者総合保険の保険金のご請求に必要な主な書類は、事故の形態ごとに以下のとおりとなります。詳しくは事故のご報告時に事故受付センターから必要書類をご案内いたします。

◎・・・必ず必要な書類
○・・・場合によって必要な書類
(注)以下の書類以外にも必要な書類のご提出をお願いする場合があります。

<家財保険金のご請求>

*火災・落雷・爆発等の物損事故の場合

(1) 保険金請求書
(2) 損害品明細書
(3) 修理見積書
(4) 損害物の写真
(5) 保管場所写真
(6) 罹災証明書

*盗難事故の場合

(1) 保険金請求書
(2) 盗難品損害明細書
(3) 盗難事故発生状況報告書
(4) 盗難品の領収証、保証書等
(5) 保管場所写真
<修理費用保険金のご請求>
(1) 保険金請求書
(2) 修理見積書
(3) 損害箇所の写真
(4) 領収書等支払証明書
<借家人賠償責任保険金・個人賠償責任保険金のご請求>
(1) 保険金請求書
(2) 修理見積書
(3) 損害箇所の写真
(4) 損害品明細書
(5) 示談書
(6) 診断書・診療報酬明細書
(7) 賃貸借契約書(写)
ページの先頭へ